しかぽん情報局

徒然なる雑記ブログ

個人的!オススメの将棋系YouTuberを紹介します!【その➁】

みなさんこんちには!

 

masshikasama.hatenablog.com

 以前↑の記事で、オススメの将棋系YouTuberをご紹介させて頂いたのですが、

また新たにオススメしたい将棋系YouTuberの方達が見つかりましたので、ご紹介させて下さい!

 

※記事を書いた時点での、チャンネル登録数や段位ですので、変動している可能性があることをご了承ください。

 

奨励会委員たまちゃん


将棋の始め方、将棋を子どもに教えたい方へ

 

チャンネル登録者数 約1500人

将棋ウォーズ 五段

 

奨励会員ということで実力はさることながら、やさしい口調が特徴的な方です。

指し手の意味や狙いを細かく論理的に解説してくれますし、級位者の棋譜を添削しながら解説してくれている動画もあるので、見てるだけでとても勉強になると思います。

投稿者は「はい・・!」が口癖なので、そこに注目して見るのも面白いです(笑)

 

奨励会員ヤス


誰しも一度はやったことあるミスw

 

チャンネル登録者数 約8千人

将棋ウォーズ 五段

 

この方も元奨励会員ということでとても実力のある方です。

振り飛車党なので、振り飛車をされる方にはとても勉強になるチャンネルです。

テンションが一定で飾り気がない独特の喋り方が段々と癖になってきます。

動画の質を高める為に、アンケートをとって、それをしっかり動画内に反映している(指し手の意味の解説を多くしたり)ところを見ると、とても真面目で視聴者を大事にしている姿勢が見て取れます。

 

nanami mizuki


藤井聡太 強い!【棋譜並べ】石田直裕五段 vs藤井聡太七段【将棋】角換わり

 

チャンネル登録者数 約3千人

 

こちらは主にプロ棋士藤井聡太七段の対局の棋譜を解説しているチャンネルになります。

プロの対局の内容は難しく、ニコニコやAbemaで解説しているのを見ても結構分かり辛かったりするのですが、この方はとてもわかりやすく、そして細かく解説してくれるのでとても有難いです。

この方の解説を聞いていると、藤井七段の指す手の何が凄いのかがよくわかります。

解説付きのプロの対局を見ていると、良い手の感覚、センスみたいなものが自然と養われるのでオススメです!

 

おわりに

以上、以上、個人的にオススメの将棋系YouTuberのご紹介その➁でした!

まだまだこれからも新しい棋系YouTuberの方達が出てくると思うので、私がオススメだなと思う方達をまたご紹介できたらと思います!