しかぽん情報局

徒然なる雑記ブログ

MOS試験に独学で合格した方法!!【Word2016編】

 

はじめに

こんにちは、しかぽんです!

以前、Microsoft Office 2013 Excelスペシャリストレベル)の試験についての記事を書かせて頂きました。↓↓↓↓↓↓↓↓

 

masshikasama.hatenablog.com

 

さて今回は、新たにMicrosoft Office 2016 Word(スペシャリストレベル)を独学で勉強して合格しましたので、これから試験を考えてる方向けに勉強方法や合格のコツなどをご紹介していきたいと思います!!

MOS2016の試験の特徴

MOS2016の試験形式は、「マルチプロジェクト形式」です。

どういう形式か簡単に説明すると、独立したプロジェクトが複数あって、そのプロジェクト内の小問(タスク)を指示通りに操作して完成させていくというものです。

ひとつのプロジェクトがうまくいかなくても、他のプロジェクトには影響ありません!

勉強方法について

私が今回の勉強に使用したテキストはお馴染みのこちら!!!

 

 MOS試験において、本当にこのシリーズは優秀で、これ一冊勉強すればきちんと合格できます!!

 

今回は、勉強期間は一週間で合格することが出来ました!!!

具体的な勉強方法

 まずはテキストを、実際に操作をしながらどんどんと進めていきましょう。

 テキストを一周したら、付属の模擬テストをおこないます。

ここで初めのうちは結構間違えたりしても全然大丈夫です!!

間違えた問題は、正解の動画を見て、実際に自分でも操作して確認しましょう。

この模擬テスト五回分の問題を全部解けるようになるまで繰り返します!

大体パターン化してるので繰り返すうちに自然と覚えていくことが出来ると思います。

私は大体模擬テストを3周しました!

 

当日の試験について

試験内容は、模擬テストよりは少し簡単と思えるレベルでした。

一回Excelの試験を受けて少し慣れてるということもあって、落ち着いて時間もかなり余裕を持って問題を解くことができました。

もし、わからない問題があってもどんどんと進めて最後まで行ってから、また戻ってくることをオススメします!!

分からない問題があって、パニックになることだけは絶対に避けましょう!

試験の結果

f:id:masshikasama:20190910173916j:plain

※個人情報や試験内容に関することは黒塗りしています。


これは試験後すぐにもらえる結果のレポートですが、今回はなんと963点取ることが出来て、無事合格しました!!!!

 

まとめ

Microsoft Office 2016 Word(スペシャリストレベル)は、ご紹介したテキストだけできちんと合格することができます!

私の感想では、ダラダラと勉強するのではなくて、1~2週間くらいの短い期間で集中して勉強し、記憶の新しいうちにすぐに試験を受けることをオススメします!!

ぜひ、みなさんもこの試験にチャレンジしてみてください!!