しかぽん情報局

徒然なる雑記ブログ

個人的!オススメの将棋系YouTuberを紹介します!

藤井聡太くんの登場により、世間は将棋ブームが起きていますね!

 さて、今回は将棋が趣味の方、気になっている方、ほとんど知らないという方も、全てひっくるめてオススメの将棋動画を中心に投稿されているYouTuberを紹介していこうと思います!

動画を視聴することで、将棋がより好きになったり、棋力が向上すること間違いなしです!!

※記事を書いた時点での、チャンネル登録数や段位ですので、変動している可能性があることをご了承ください。 

 

将棋実況チャンネル【クロノ】


【将棋講座】目指せ初段!強くなるために【序盤編】

 

チャンネル登録数  約5万人

将棋ウォーズ  四段

 

登録数は将棋系YouTuberトップであり、軽快で親しみやすいトークが特徴的です。

様々な戦法の動画があるため、自分の使っている戦法の勉強になりますし、将棋講座の動画もあるため初心者から有段者まで幅広く楽しめます。

LIVE放送では、プライベートのことを語ってくれたり、いじられたりと多くの視聴者に愛されてるYouTuberだと思います。

 

 

ぷろぱんごりら


絶対に2段に落ちてはいけない24将棋実況3【角換わり棒銀】

 

チャンネル登録数  約1千人

将棋倶楽部24 三段

 

ニコニコ動画投稿で非常に有名な方であり、最近YouTuberにも進出してきた方です。

実況九段と視聴者に言われるくらいトークが上手く、企画力も高く非常に面白い動画をつくる方です。

初心者の方向けの将棋講座の動画は、私もですが、多くの方に影響を与えたと言っても過言ではないくらい名作ですのでまだ見てない方は必見です。

私が将棋をする際に、まず棒銀からはじめたのはぷろぱんごりらさんの動画の影響です!!

 

ニコニコ動画での投稿動画はこちら(非常におすすめ)

【実況解説】将棋の駒の動かし方を覚えた初心者が勝てるようになる方法 - ニコニコ動画

 

 

 

奨励会員アユムの将棋実況


元奨励会員アユムが初心者から初段になるまでの最短の方法をお教えします。(一手詰め9問つき)

チャンネル登録数  約3万人

将棋ウォーズ  五段

 

プロ棋士養成機関の奨励会員にかつて属していた方で、実力は非常に高いです。

また将棋の知識も深く、それをわかりやすく丁寧に解説してくれるところが特徴的です。

自身の体験を元にした最短で初段になる方法の動画はとても為になります。

私が、棒銀を覚えて次に四間飛車を、指し始めたのはアユムさんの影響からです!

 

 

アゲアゲ将棋実況


こっち見んな! 将棋ウォーズ 3切れ実況(572)矢倉VS左美濃急戦

チャンネル登録数  約2万人

将棋ウォーズ  六段

 

この方も、元奨励会員であり、実力は将棋系YouTuberの中でトップだと思います。

また、将棋系YouTuberでは、ほとんどない顔出しで配信されています。

質の高い指しまわしを見ているだけで、棋力が向上すること間違いなし??(笑)

 

アゲアゲさんのインターネットを通じた、将棋教室が開設されまして、料金は

60分コース・・・3000円

90分コース・・・4000円

であり、私は個人的に非常に気になっています(笑)

 

↓将棋教室についてはこちら

アゲアゲ☆将棋教室

 

おわりに

以上、個人的にオススメの将棋系YouTuberの方達の紹介でした!

まだまだ他の多くの将棋系YouTuberの方達もいるので、これをきっかけに自分に合ったチャンネルを探してみるのもいいかもしれませんね!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらの記事も良かったらどうぞ!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

masshikasama.hatenablog.com